人という字は…

こんにちは。

私たちは、日々、いろいろな人に支えられて生きているんだな。

と、ふと感じました。

IMG_0389_R

例えばこのおいも。

おいもほりで掘ったおいもを寝かせておきましたが、食べごろになりました。

農家のみなさんが丹精込めて育ててくれたおいも。

IMG_0390_R

 

それをバスの運転もしてくれている蒔田さんが毎日管理をしてくれ、昨日寒い中、300本近くのおいもを綺麗に洗ってくれました。

ありがとうございます。

これから、焼き芋、ふかしいも、干し芋など、バリエーションを楽しみながら食べていきたいと思います。


来週はいよいよ音楽発表会。

昨日は、幹部さん、役員さんが集まり、総練習及び当日の動きの確認をしてくださいました。

大きな行事の裏では、多くの保護者の皆様のお力添えがあり、成功を成しえております。

本当に感謝でいっぱいです。

IMG_0392_R IMG_0391_R

今年も素晴らしい音楽発表会になりそうな予感です。


その音楽発表会では、先生たちが遅くまで衣装や構成を考え、よりよいものを作ろうと動いています。

IMG_0395_R IMG_0396_R IMG_0397_R IMG_0398_R IMG_0400_R

そして、園児もそれにこたえようと一生懸命、そして、笑顔で楽しく、練習に励んでおります。

園児と保護者と園の三位一体。

まさに、園活動の理想だなと思います。

ちなみに本日は年長さんとうさぎ、パンダ組さんの練習でした。

ばっちりです、本番を楽しみにしていてください!


 

そして、今週は教育実習生がお二人。

常葉大学短期大学部保育科から来てくれました。

IMG_0405_R

さわだ わかなさん。

趣味は卓球と音楽鑑賞☆

「こどもたちとたくさん触れ合う中で、子どもたちの発達段階に合わせた遊びや対応の仕方などを学びたいです。よろしくお願いします。」

IMG_0407_R

やまむら しおりさん。

趣味はサッカーと音楽鑑賞。

お二人とも運動好きなんですね☆

「子供たちが私の名前を呼んで笑顔で駆け寄ってきてくれるので、本当にうれしいです。少ない時間ですが、たくさんの子どもたちと仲良くなれるよう、いつも笑顔で触れ合っていきたいです。よろしくお願いします。」

IMG_0401_R

保育士を志しているお二人の若い力は、園に活力をもたらしてくれます。園児も新しい先生にかっこいいところを見せようと、練習をとっても頑張っています☆

今週末までの短い期間ですが、この出会いが素晴らしいものだったと思えるように、悔いのない時間を過ごしてほしいなと思います。

私たちも全力でサポートしたいと思います。

よろしくお願いします☆


たくさんの支えに感謝をし、これからも1日1日を大切にして生活していきたいですね。

さあ、音楽発表会まであと11日!